モビリティの進化が未来を変える

フィンランドのMaaS Global社が提供するアプリ「Whim」が日本上陸…アディッシュプラスが日本でのカスタマーケアを担当

フィンランドが本社のMaaS Global社が提供するMaaSアプリ「Whim(ウィム)」が日本に進出し、アディッシュ株式会社の子会社でカスタマーリレーション事業を展開するアディッシュプラス株式会社がカスタマーケアを担当する。

ビジネス MaaSサービス
フィンランドのMaaS Global社が提供するアプリ「Whim」が日本上陸…アディッシュプラスが日本でのカスタマーケアを担当
  • フィンランドのMaaS Global社が提供するアプリ「Whim」が日本上陸…アディッシュプラスが日本でのカスタマーケアを担当
  • フィンランドのMaaS Global社が提供するアプリ「Whim」が日本上陸…アディッシュプラスが日本でのカスタマーケアを担当
  • フィンランドのMaaS Global社が提供するアプリ「Whim」が日本上陸…アディッシュプラスが日本でのカスタマーケアを担当

フィンランドが本社のMaaS Global社が提供するMaaSアプリ「Whim(ウィム)」が日本に進出し、アディッシュ株式会社の子会社でカスタマーリレーション事業を展開するアディッシュプラス株式会社がカスタマーケアを担当する。

フィンランド・ヘルシンキ発のMaaS Global社が提供するMaaSプラットフォーム「Whim(ウィム)」は1つのアプリでバス、タクシー、自転車シェア、カーシェアなど様々な交通手段を組み合わせて、最適な移動体験を提供する世界初の交通サブスクリプションモデル(定額制)が特徴で、現在、複数国・都市でサービスを提供している。

同社によると、複数の事業者サービスが連携するMaaSは、顧客視点でみると、ひとつのアプリの中で発生するお問い合わせを各事業者がそれぞれ窓口を設けるよりも、統一して対応することがサービスへの顧客満足につながると考えており、MaaSはモビリティの種類、地域によって求められる内容が大きく異なるため、都度最適化を行い、仮説検証を行いながら進めていくことが重要としており、同社のカスタマーケアは、シェアリングエコノミーをはじめとする、体制や設計手法が未整備な領域のサポートを得意としており、これまでの知見を活かしながら、2019年からMaaSのカスタマ―ケアに着手し、体制構築、サポートの流れ、FAQ構築、UI(ユーザーインターフェース)の改善等を行っている。アディッシュプラスは、カスタマ―ケアを通してユーザーの満足度を高め、「Whim」を日本社会に浸透・定着していく支援をしていくという。

【アディッシュプラス株式会社 概要】
設立:代表取締役 石川 琢磨
本社所在地:沖縄県那覇市久茂地1-7-1 琉球リース総合ビル9階
事業内容:24時間365日対応のソーシャルメディアに関するモニタリングおよびマーケティング、スクールガーディアン(学校非公式サイト・ネットいじめ対策コンサルティング)、MaaS・ソーシャルアプリ・Eコマース等のカスタマ―サポート代行(電話・メール・チャットなど)、WEBサービスの企画・構築・運用・保守

《中島 丈晴》

編集部おすすめの記事

特集