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日立製作所が駅や列車の混雑状況の分析結果を提供する「人流予測情報提供サービス」販売へ AI・シミュレーション技術を活用

株式会社日立製作所は、列車やバスなどの公共交通事業者向けに、乗客の流れを予測・シミュレーションし、混雑情報の分析結果を提供する「人流予測情報提供サービス」の販売を始める。

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日立製作所が駅や列車の混雑状況の分析結果を提供する「人流予測情報提供サービス」販売へ AI・シミュレーション技術を活用
  • 日立製作所が駅や列車の混雑状況の分析結果を提供する「人流予測情報提供サービス」販売へ AI・シミュレーション技術を活用
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株式会社日立製作所は、列車やバスなどの公共交通事業者向けに、乗客の流れを予測・シミュレーションし、混雑情報の分析結果を提供する「人流予測情報提供サービス」の販売を始める。

このサービスは、日立独自のAI・シミュレーション技術を活用し、交通事業者の発着場所別人数データや時刻表データを解析し、列車乗車人数を高精度に推定。駅や列車の利用者数や利用者の移動時間などを出力するもので、各列車の混雑度合いを分析し、過去の混雑状況の再現や将来の予測ができるという。今回の販売開始に先立ち、東京地下鉄株式会社の「東京メトロmy!アプリ」や同社公式ホームページで全9路線の全171駅に関する時間帯ごとの列車や駅改札口の混雑状況を配信している。

このサービスでは、駅を通過する利用者の目的地別の割合や、乗客の移動時間や列車待ち時間などの情報の出力も可能で、混雑を回避しながら公共交通機関を利用できる移動経路や列車の選択が可能になり、交通事業者向けには現行の時刻表データと改変予定の時刻表データに対して輸送計画の評価検討や事故発生時などの乗客誘導の検討をシミュレーションする。過去データをもとにAI技術で算出した将来の移動需要に、突発的な需要の増減要素を加味して、イベント日における需給バランスを事前に評価することもできるという。

このサービスは、専用システムによる導入コストが不要で、分析の頻度や期間に応じた月額利用サービスとして開始し、分析結果をCSV形式の帳票や情報配信サービス向けの画像形式で提供。複数事業者が乗り入れ、利用者数を正確に把握できないエリアでは、国や自治体の交通量調査や昼夜間の人口統計などのオープンデータや通信キャリアが提供する位置情報の統計データなど外部データを活用しデータを補完。分析精度の向上を図るという。

今後は、ポイント管理システムなどから得られる会員情報や購買データなど外部システムのデータと組み合わせ、沿線住民向けサービスの向上などの新たなサービス創出を支援するという。

《中島 丈晴》

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