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【ベンガルール通信 その5】 「有料化」の動機と背景 画像
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【ベンガルール通信 その5】 「有料化」の動機と背景

南インドよりナマスカーラ!

ロジスティクスプラットフォーマーによる物流の最適化 画像
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ロジスティクスプラットフォーマーによる物流の最適化

ロジスティクスプラットフォーマーの出現は、物流を真にインフラ化する。荷主企業は物流管理から解放されるだけではなく、全体最適の実現による物流費の低減も図れる。それは、インターネットの普及に勝るとも劣らぬインパクトを産業界にもたらすはずである。

CASE革命と自動運転(前編) 画像
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CASE革命と自動運転(前編)

「ホンダが世界初の自動運転レベル3を市販化」このニュースは昨年の12月に発信されたものであるが、さほど話題にもならず、他の話題に消される事となってしまった。

【マイクロモビリティ ~ 知っておきたい、世界の大きな1マイル革命~】 第3回 日本でも動き始めた電動キックボードの世界 画像
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【マイクロモビリティ ~ 知っておきたい、世界の大きな1マイル革命~】 第3回 日本でも動き始めた電動キックボードの世界

日本での注目度が高まる電動キックボードについて、既に導入が進んでいる欧米先進国と、これから導入に向けた日本の動向について解説します。

BYD「e-Platform 3.0」発表 独自LFPブレードバッテリーと800V充電に対応、他社にも提供予定 画像
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BYD「e-Platform 3.0」発表 独自LFPブレードバッテリーと800V充電に対応、他社にも提供予定

BYDは現在開催中の上海モーターショーで新型EVプラットフォーム「e-Platform 3.0」を発表、同時にこれを採用したコンセプトカー『EA1』と『X DREAMコンセプトカー』を発表した。

“MaaS”はなぜ儲からないのか? 画像
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“MaaS”はなぜ儲からないのか?

MaaSのマネタイズのポイントとは? 1つの可能性は「移動」×「まちづくり」×「生活/暮らし」の共創。

2021年2月の世界EV/PHEV販売ランキング - テスラが首位復帰 BYDが4位にジャンプアップ 画像
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2021年2月の世界EV/PHEV販売ランキング - テスラが首位復帰 BYDが4位にジャンプアップ

2021年2月の世界EV/PHEV販売ランキングは、テスラ『モデル3』が2万8014台で首位に返り咲いた。先月1位の上汽通用五菱(SGMW)『宏光MINI EV』は2位となり、1位と2位が逆転する結果となった。

【次世代モビリティに向けた変革のススメ】日本の完成車メーカーが直面する真の課題 画像
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【次世代モビリティに向けた変革のススメ】日本の完成車メーカーが直面する真の課題

本連載では、CASE(コネクティッド化、自動運転化、シェアリング/サービス化、電動化)へと舵を切った自動車業界が抱える課題とその先に待ち構える未来について、自動車産業領域を担当するアクセンチュアのスペシャリストたちが語る。

NIOが今年第一四半期で納車2万台超 - 前年比4倍以上のハイペースで推移 画像
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NIOが今年第一四半期で納車2万台超 - 前年比4倍以上のハイペースで推移

NIOは2021年の3月度および第一四半期の業績を発表、3月は7257台の車両を納車し、前年比で373%増加という結果を残した。

【ベンガルール通信 その4】 どこまでが「ルール」か? 画像
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【ベンガルール通信 その4】 どこまでが「ルール」か?

インド全土が完全ロックダウンに入った2020年3月25日から丸1年が過ぎ、ベンガルールは街ゆく人々のマスク姿以外はすっかり元通りの賑わい・交通量に戻っている。

編集部が今週注目した5大記事&プレイヤー 21年4月1週目 画像
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編集部が今週注目した5大記事&プレイヤー 21年4月1週目

mirai.Response編集部注目の5大記事&プレイヤー

シャオミがEV事業に参入 初期投資は1600億円 10年で1兆円超の投資を計画 画像
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シャオミがEV事業に参入 初期投資は1600億円 10年で1兆円超の投資を計画

シャオミはスマートEV事業への参入を発表した。初期投資額は100億人民元(約1600億円)にのぼる。またシャオミは今後10年間で100億米ドル(1兆数百憶円)を投資する計画で、雷軍氏はこの事業の最高経営責任者を兼務する。

フォックストロンのEVオープンプラットフォームに日本電産が参加 画像
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フォックストロンのEVオープンプラットフォームに日本電産が参加

鴻海精密工業(フォックスコン)の関連会社フォックストロン(※)は、同社が手掛けるEVのオープンプラットフォームであるMIH EVオープンプラットフォームに、日本電産が戦略的協力パートナーとして参加することを発表した。

CASE時代の自動車サプライチェーン(後編) 画像
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CASE時代の自動車サプライチェーン(後編)

自動車の調達・生産プロセスは車体構造の変化だけに影響を受けるわけではない。シェアリングによる使い方の変化にも注視すべきである。

編集部が今週注目した5大記事&プレイヤー 21年3月5週目 画像
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編集部が今週注目した5大記事&プレイヤー 21年3月5週目

mirai.Response編集部注目の5大記事&プレイヤー

CASE時代の自動車サプライチェーン(前編) 画像
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CASE時代の自動車サプライチェーン(前編)

2021年3月24日、いすゞ自動車、日野自動車、トヨタ自動車の3社は、商用事業において新たな協業に取り組むことを発表した。商用車領域でCASE革命を加速させるための大同団結といっても過言ではないだろう。

【マイクロモビリティ ~ 知っておきたい、世界の大きな1マイル革命~】 第2回 復刻版名車など多様性に富むマイクロEVの世界 画像
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【マイクロモビリティ ~ 知っておきたい、世界の大きな1マイル革命~】 第2回 復刻版名車など多様性に富むマイクロEVの世界

世界では新型コロナウイルスの感染拡大などによって環境問題が改めてクローズアップされ、第5次とも呼べる新たなEVブームが到来しており、国内においてもマイクロEVが徐々に盛り上がり始めています。第2回では国内外のマイクロモビリティの現状について解説します。

吉利汽車が新しいプレミアムEVブランド「ZEEKR」を発表 画像
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吉利汽車が新しいプレミアムEVブランド「ZEEKR」を発表

ボルボの親会社でありダイムラーの筆頭株主である中国最大の民営系自動車メーカー吉利汽車グループは3月、新たに中国に拠点を置くプレミアムEVブランド「ジーカー(ZEEKR)」の設立を発表した。プレミアムEVに対する世界的な需要の高まりに対応するもの。

編集部が今週注目した5大記事&プレイヤー 21年3月4週目 画像
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編集部が今週注目した5大記事&プレイヤー 21年3月4週目

mirai.Response編集部注目の5大記事&プレイヤー

ヒュンダイの新型ミニバン『スターリア』プレビュー公開 モビリティ車両も想定 画像
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ヒュンダイの新型ミニバン『スターリア』プレビュー公開 モビリティ車両も想定

ヒュンダイは、今年前半にデビュー予定のミニバン『スターリア』の内外装デザインをプレビュー公開した。自家用車としてだけでなく、モビリティサービス用の車両としての利用も想定しているという。

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