モビリティの進化が未来を変える

DX

【車内空間での体験価値の大進化】車載コンテンツによる体験の変化 画像
ビジネス

【車内空間での体験価値の大進化】車載コンテンツによる体験の変化

車内空間での体験価値は、車載コンテンツによって大きく変わる。コンテンツは年々多様化しており、現状ではプレミアムブランドでの動きが活発だ。本稿ではTESLA, NIO, Mercedesなどの動向を概観したうえで、車内空間の価値向上に関して今後の課題や可能性を整理する。

モビリティのDX支援、スマートバリューと丸紅がサービス開始 画像
ビジネス

モビリティのDX支援、スマートバリューと丸紅がサービス開始

スマートバリュー、丸紅と完全子会社ドルビックスコンサルティングは3月8日、業務提携契約を締結し、乗用車、商用車、建設機械などのモビリティ分野でデジタルトランスフォーメーション(DX)の総合的な支援サービス提供を開始すると発表した。

日本ならではの多様性を基盤としたDXの実現 画像
ビジネス

日本ならではの多様性を基盤としたDXの実現

2021年1月、国内最大の3PL事業者である日立物流は、「DX戦略 -「LOGISTEED2021」実現に向けて-」を発表した。

【車内空間での体験価値の大進化】自動車DXの萌芽 画像
ビジネス

【車内空間での体験価値の大進化】自動車DXの萌芽

自動車は、今後さらにDXの波にさらされる。それは自動運転技術による変化だけでなく、車内空間が大きく進化しその空間でのサービスが重要になるという変化だ。背景にはバイタルセンシングやHMI機器の進化がある。車内空間の進化を起点とする自動車DXについて考える。

ビッグデータを活用した乗換提案動画を自動生成…プロトコーポレーションが販売店向けに新機能 画像
ビジネス

ビッグデータを活用した乗換提案動画を自動生成…プロトコーポレーションが販売店向けに新機能

プロトコーポレーションは12月7日、新車ディーラー向け経営支援プラットフォーム「データライン」の新機能として「データラインセールスガイド 乗換提案動画」の提供を開始した。

    Page 1 of 1